アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まいにち
ブログ紹介
出向という屈辱の中で、家族のために自分のために黙々と頑張っている夫。
それを見守ろうと思っている私。
娘はいよいよ中退の道へ踏み出そうとしている。
病気は相変わらず治らない。うつだ。
夫の母がうつで入院中だ。うーん。
私は更年期障害。45歳でねえ。
さまざまあるけれど、ま、ぼちぼちやりまひょか。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初登校日
息子が初登校。 お弁当を3年振りくらいに作った。 時間配分が難しく、慌てた。 さあ今日からだ。 大丈夫かな、 大丈夫だろうという不安ばかり。 お姉ちゃんの二の舞は踏ませたくないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 12:50
リサイクル運動・業者との話し合い・高校説明会・合唱練習
今日のスケジュール。 その前に今夜のご飯の準備をして置かなければなりませぬ。 それから娘が外泊してくるので、その昼ご飯も作っておかなくちゃ。 迎えに行くのは夫です。 夫は休みの日なのに、出勤です。 ただ事務処理をしに行くので、そんなに早く行かなくても良いというので、娘を病院まで迎えに行って、病院の最寄の駅まで戻ってきたら、自分で自宅に戻るように言いました。 だけどねえ。 今日は天気予報で雨らしいんだよネエ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/05 02:09
ブログをまとめようかと
カフェやらいろいろ書いてきてしまったので、まとめようかと思っているのです。 むすめのことやらあるもんだから、書き散らしていたんです。 さて、これからちょっと大変だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 18:02
ビール工場に行って来ました
午前中すごい雨。 12時20分に工場の正門前に集合のはずだったので、どうしようと思ったけれど。 おやおや。 11時半頃にはすっかり上がってしまいました。 急いで支度して、自転車に乗りました。 いつもならタラタラ行くので15分くらいは立派に掛かる道筋を、何と8分ほどで行ってしまいました。 みなさん来ていたので、しばらくしてから見学へ。 作り方からなんから教えてもらって、ついに試飲コーナーへ。 4工場の飲み比べと、プレミアの新商品を飲みました。 試飲の段階ですでに「お、これは今日は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 17:19
Bフレッツに替えてみた
ま、そりゃいいけどさ。 難しいな、設定。やだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 11:07
クリニックに行ったとさ
このところ毎週午前中にクリニックに通っている娘。 火曜日に定着しつつあるけれど、これって先生のスケジュールが空いているせい? というよりも、もしかして始まるとすればカウンセラーがいる曜日なのかしら。 とりあえずこのところは10時とか10時半とか11時45分とかになっている。 そういえば、6月に入ってからだな。。 午前中に行く事になってから、予約料が発生しない。 夫に言うと、そんなの先生に聞いて見ろと言うのだが。 だって、私M先生のこと、好きだけどおっかないんだよーだ。 事務的なこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/06 17:35
遂に
娘が中退を決意した模様。 ああ、やっとか。 ヤレヤレという気持を拭い去れない私が自分で嫌い。 でもね、どうしてもそう思ってしまうだけの訳はあるのだから、無理に抑えようとしなくてもいいんだって、N先生から教えてもらった。思ってしまったとしても、自然な気持なんだから。思いっぱなしはどうかなあと思うけど、まあいいかといういい加減さが私には必要。 部屋の中は散らかっているのに神経質なんだよね、考え方が。 土曜日の朝一番に娘の主治医のM先生に会う予約を入れたけれど、中退を受け入れたので、電話した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 01:48
昨日の娘
結局午後4時半からの予約のために、早めに出ることになったのだが、ぎりぎりまでPCの前にいる。 こちらは息子が下校してきて、塾に行く前に夕食を食べさせようとしたが時間がないのであわててカレーなんぞを作っているから、大変忙しい。 早めに支度をしなさいというと、分かったといいながらのんびりしている。 いらだたしいが、このまま喧嘩に突入しても仕方がないので、こちらはこちらで作業をしていた。 しばらくして私を呼ぶので、何かと思ったら、れいの彼女の日記だという。 「・・・とある友人にメールしました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 15:40
ぐるぐる…
なんか、もう辛いなあって。 死にたいと思い続けている娘が側にいるというのは、悲しいし、情けない。 こういう思いをさせている私って、罪深いなぁって。 私のカウンセリングの先生は、そういう思いは本人がしているので、お母さんがさせているんじゃないのだと言ってくださるだろうけど。でも…やっぱり母親が悪かったと思ってしまう。仕方ないのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 00:02
初出勤
単身赴任していた夫が帰ってきたが、出向になってしまった。その初出勤。まあ、ぼちぼちやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 00:00
モクレンたち
娘の学校に行き、返金の手続きをしたあと担任に挨拶してから出た。それから近くの植物園に入り、デジカメで花の写真を撮り始めてすぐ、バッテリーを充電せよの表示になり。慌てて入り口の人に言ったら、電池を都合してくれた。うれしかったなあ。色々撮りましたよ。…で、今日は上野にミュシャ展のため行きました。11時半頃着いたら入場制限中。約20分待って入りました。うーんトレビヤーン!感想はまた今度ね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 01:46
寝酒
連休中。娘は昨日帰院して行きましたよ。私は娘の友人が出演するので、買った切符を消化すべくひとりでブラバン演奏会へ。結構長くて、途中で帰ってきてしまった。で、凄く疲れてしまって、ウィスキーをグイと飲み…爆睡。やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 09:20
思い出して泣いたのよ
フロに入っていて、突然ぼわーっと泣けてきた。娘がわずか10歳ぐらいで、生まれてこなければ良かったと言って泣いたっけ…死にたいとも。思えばあの頃から既にうつ症状があったんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 02:32
うん、まあいっか
やなことばかりの世の中。 でもまあ、やり過ごしながらじゃないと、身が持たないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 15:58
娘と登校してみた
荷物をとりに登校してきた。 久し振りに登校と言うことで、さぞ複雑な心境だったと思う。 なんせ、約5ヶ月振りなのだから。 その5ヶ月前、主治医から、学校に行くということにエネルギーを費やすよりも、ここらで腰を据えて病気をなおしていったほうがいいのではないかという提案があった。 高校の担任からの書類を広げながら、主治医の先生がおっしゃるには。 学校に行くということに意義を求めているのはわかるが、現実出席日数が極端に少なく、このままだと、進級できる望みは無いということ。 彼女は愕然とした面... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 01:37
結局のところ
辞めてやる、辞めてやると言い続けようが、彼女には「へ」でもないのだから。 大人の女としては、黙って、たとえば「一身上の都合で」とかでお茶を濁して辞めればいいのだが、私の中のもっともガキの部分が悪魔のようにささやくのだ。 私がどうしてこんなに精神的に不安定になり、人格を否定されていると感じなければならなくなったかを、大声で皆に知らせてしまえ!と。 同僚の「なぜ辞めるの?」との言葉に、「もうあの人といられない、どうしてあんなにつっけんどんに扱われなければならないのか、全然わからないし、聞いても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 00:37
大量
参りますね。 花粉です。今日は気温が高いようで、花粉も大量に飛散するらしいです。 きっついですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 07:40
一歩も
火曜日は一歩も外に出なかった。 正確に言えば日が落ちてからごみ出しに出ただけ。 買い物は外泊している娘に行ってもらった。 機嫌が良さげでよかった。 何にもやる気が起きなかったけれど、娘の手前だらだらするわけにもいかず。 生協の役員をしているので、会計を締めなければならない。 だから仕方なくレシートや領収書を集めて書き込んでいた。 本当にやりたかったのは(そう切実ではないが)、ビーズ細工なんだけれどね。 このごろ老眼らしくて、小さいものを見るのが辛くなってきた。 でも、キットがた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 01:34
帰ってくるよ
娘から電話。 明日から外泊だって。意外と明るい声ね。 昼過ぎてから、つまり昼ご飯の後帰ってくるのよ。 学校に荷物を取りに行かねばならないのだけど、もし外泊が水曜からなら、私が代わりにいくつもりだったのね。 でもまあ、自分から 「水曜に荷物を取りに行くね」 と言えたので、良し! ゆうべ担任から電話があったけど。 退院はまだですかって。 三月末の予定だったけど、本人が、いきなり戻ろうにも戻る場所がないのは不安だと言って、結局籍だけ病院に置いて長期外泊にするということに。で、正式に退... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 23:46
花粉症なので
もう、ひどい。 目がちかちかする。 今日は息子の中学の、上級学校学習会で、そのあと保護者会だった。 体育館は寒かった。 1時半から4時くらいまで、その体育館にいた。 からだの芯から冷えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 18:16

月別リンク

まいにち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる